琉球美肌のスタッフブログ

メンタル

2012 6月 15 金曜日 このエントリーを含むはてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録

こんにちは!沖縄スタッフの玉城です。

最近 子供達の部活に関わって父母会等に参加することが有り、そこで指導者の方々から色々為になるお話が聞けます。

運が10% 技術が30% 残りの60%がメンタル 心の持ち方だと。

今回 次男君の県大会をかけた大きな大会がありました。(無事 県大会出場!)bikkuri06.gif
本人は大会前に骨折をし完治しないまま予選の何試合かに出ていました。
ウチのチームは今回ケガ人が多くて絶対的に不利な状態での試合でした。

その予選の中で1試合キーポイントになった試合が有りました・・・この試合に負けたら予選リーグ敗退という。

その試合を見ていて思ったこと。勝ちたいと思う気持ちが一つになった時、一つの線につながり大きな波になり戦っている。

これを見ている親は鳥肌ものでした。

まさしく 10%の運 30%技術 60%メンタルstar08.gif

これと似た話で 昔 勤めていた会社(卸の会社)で ある年 銀行から借り入れをしました。
その時に社長が皆に言った言葉。

『今 ウチはマイナスに傾くかプラスに傾くかの丁度真ん中にいる。』

『俺は金を会社に投入した。この金を死に金にするのも生きた金にするのもお前ら次第だ。』

一年後 投入した金額が預金となって残った。
その時に社長が言った言葉が・・・

『お前たちが頑張ったからあのお金が生きて今結果が出た。』

『もしお前たちがあの時諦めていたらこの金は死に金になっていただろう!これはお前たちの頑張りがあったからだ。』

あの時 やはり皆が一つになって頑張ろうって思った結果が出たんだと思う。
メンタルで全てが解決するとは思わない。

一人の力だけじゃなく皆の力がメンタルが前を向いていればいい方向へ流れは変えられる。

そんな事を思い出した今日この頃でした。

最近 気に入っている言葉。 『転んでも前を向こう。前を向いていたら立ちあがって前に進むこともできる。』

頑張るぞ~!!star06.gif ※今日は長~い文章ですみません。gomen01.gif