琉球美肌のスタッフブログ

泡盛の日

2012 11月 9 金曜日 このエントリーを含むはてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録

皆様こんにちは 沖縄スタッフ知念ですkao-a02.gif

少し前の話になりますが11月1日は「泡盛の日」でした。

11月から泡盛製造の最盛期に入り、泡盛の美味しい季節となることから

11月1日 (いい月 いい日)に制定されたそうです。

沖縄のお酒といえば「泡盛」ですが、15世紀に生まれ世界的にも歴史の古いお酒です。

造ってから3年以上寝かせたものを古酒(くーす)と呼び、

長く寝かせ熟成させることで酒の質が向上し、よりおいしく味わい深くなるのですstar02.gif

自分で古酒(くーす)を作る楽しみもあるんですよ!

43度の泡盛の新酒を陶器の壺で熟成させるのが最適といわれ、

仕次ぎをしていけば何十年と生き続けるそうです。

沖縄では子供の誕生cake03.gif や結婚祝いheart06.gif などの記念に泡盛を買い、

これを寝かせて自家製古酒を造ったりします。

子供が二十歳になった記念に開けたり、結婚記念日に開けたり・・・・

古酒造りを楽しんでいる方も多いです。

私も結納の日に叔父から壺入りの泡盛を記念にもらったような気がします。

実家に残して来ましたが、ちゃんと仕次ぎしてるかな?

今、このブログを書いていて思い出しましたkao-a20.gif

今度、聞いてみよう。。。

そんな「泡盛」ですが、沖縄県内には48社も酒造所があるそうです。

今回、古酒『くら』に代表される泡盛の蔵元「ヘリオス酒造」とのコラボが実現して出来たのがこちら ↓ ↓ ↓

美咲ちゃんのパッケージでお馴染みのフェイスマスクですwink02.gif

ピンクのパッケージが大変好評なんですよ!!

こだわりの秘蔵酒 泡盛 『琉球美人』 配合のフェイスマスクです。

是非一度お試しください。

使い心地、香り 私のお勧めですup.gif

余談ですが・・・・・・

私の初めての泡盛との出会いは『くら』でした。

あの時代泡盛といえば『くら』だったんです。あ~~懐かしいなkya-.gif